15.jpg

 すご~く さむい

 こんな日はあたたかいものが食べたいです。
買い物していて、おでんが食べたくなりました。

 でも、うちではおでんは、1日前から煮込んで
食べる料理なのです。
だから、これは明日のごはんになります。
 
 いつもてんこ盛りに入れてしまって、
鍋からあふれんばかりの練り物たち。
 
 練り物の下には、たまご、こんにゃく、
牛スジ、スジ串が入っています。
 
 広島では牛スジがメジャーですが、
他の地方ではあまり使われない具財だそうです。
お肉屋さんでも、以前は処分されていたそうです。

15 1
 ■川中醤油のだし醤油
 (なくなったので買いに行かなければ…)
 
 昆布でだしをとり、お酒と醤油、
そして、このだし醤油を入れて煮込みます。
 
 だし醤油は何にでもあう、万能さんです。
うちでは、ここのポン酢も愛用です。
お鍋のお供におすすめです。


 ポチッと応援→広島ブログありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

いいですね
お節料理の後、寒い日などは おでんいいですね。一日前からの煮込み、さぞ味もしみて美味しい事と思います。
又、寒さが厳しくなるようです。風邪などひかれませんように。私も、お蔭様で左足のケガ大分よくなりました。
童心庵さま
 1日おいたおでんのだいこんは
とてもおいしいですよ。
愛息たんたんはこんにゃくが好きなんです。

 ケガは寒いとなかなか完治しにくいですね。
無理をなさらず、じっくりと治してください。
我が家も
ここ2・3日おでんです。
継ぎ足しすれば何日でも食べれて 主婦は楽ですよね (ゝ∀・)b
hare nicoさんはおでんの素は使わないんですね~ 偉い!

おでんの残りを使って 今晩はカレーです。
え?!って思った?意外といけるんですよ!

それと季節のお便りをしたいので よかったら 住所・氏名・スリーサイズ(←冗談よ^^)を教えてもらえないかな~
私のBlogのメールフォームからお願いします。
Shararaさま
 おでんはおいしくて、おつまみにもぴったり。
ねりもの好きにはたまりませんね。
 おでんの素があるのは、しばらく知らなかったのです。
実家の母も使っていなかったので…

 おでんアフターカレーはしりませんでした。
スジ肉カレーはおいしいから、
ありかもしれません。
チャレンジしてみますね。

 スリーサイズ(笑)後日お知らせしますね。
今後とも、よろしくお願いします。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
