いのこ

 今日、住んでいる街区で、いのこがありました。

 本当に寒くて、子ども達について歩いていても、
手が冷たくなってしまいました。

 このお獅子さん(名称は不明)は太鼓の上にのっていました。
なんだか気が抜ける表情です。

 お昼に、豚汁とおこわをいただき終了。

 町内会、子ども会の皆様。
お世話になりました。


 余談ですが…

 昨日の白鳥座雑貨店さんのおみやげ、
エイリアンの成長記録です。

エイリアン1 → エイリアン2
 ちょっと大きくなりました。

   ポチッと応援→広島ブログお願いします。
スポンサーサイト

Comment

もう、そんな時期になりましたか
亥の子祭りですか~。
これを聞くと、秋も深まり、ぼつぼつ冬が・・・
という感じですね。

どこの街でも、やっている訳ではなく私の記憶では広島の中心地域で行われているのではないでしょうか。
川原町、舟入とか・・・
 
私は生まれも、育ちも広島ですが
hare nicoさんもでしょうか?

童心庵さま
 私も生粋の広島っ子ですが、
旧市内と呼ばれていた地域で育ったので、
亥の子はありませんでした。

 今、住んでいる街区も、中心地ではないのですが、
町内会の方々が、子ども達に文化を伝えるために、
お世話してくださっているのだと思います。

 来週は地域の大祭で、神楽もあるのです。
そこで太鼓の演奏もあり、秋を満喫しています。
お疲れ様
亥の子祭り、私は馴染みがないのですが、きっと伝統があるものなのですね。

子どもたちには、途切れることなく伝えられたらいいですね!

来年は、ウチの子も連れて、こそっと見に行こうかな。

昨日は、一緒に巡れて、楽しかったです!ありがとうございました。

我が家では、大きくなったら怖い。。。と息子たちに言われてしまい、エイリアンくんは、袋から出てくることができません・・・
Risuzaruさま
 コメントありがとうございます。

 エイリアンのくだりは、読んでいて思わず
声を出して笑ってしまいました。

 大きくなれる日を楽しみにしていますね。
それまでは、我が家のエイリアン成長日記を
お楽しみください。

 またツアーをしましょうね。

今日は寒かったよね。うちの前 通ったでしょ~

エイリアン うちも1つだけ大きくしてます。
どれだけ大きくなるのかな。成長が楽しみです。
Maysさま
 通りましたよ。
出てこなかったので、お留守かな?
と思っていました。

 エイリアンは順調に成長中です。
いったいどこまで大きくなるのでしょう?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
