ピラフ詰め2

 「丸鳥を買ってきました。」

 との夫とっちゃんの一言で、またもやクリスマスに向けての
丸鳥調理練習が始まりました。

 前回はダッチオーブンを使用しましたが、
今回は我が家の古いオーブンレンジで挑戦です。

 材料は

   丸鳥(今回はブランド鳥を使用) 約2㎏
   冷凍えびピラフ           1袋
   じゃがいも    
   たまねぎ

ピラフ詰め
 
  まず、冷凍ピラフを炒めます。レンジでも可能です。
 温めてから詰める方が、火が通りやすいです。

ピラフ詰め3

  フライパンの中で詰めます。
 汚れ物を減らせます。

ピラフ詰め4

  大目の塩コショウをつけます。
 今回は、ハーブ類を使用しませんでしたが、お好みで
 のせたり詰めてもいいと思います。

ピラフ詰め5

  ちなみに、我が家のオーブンレンジはこのくらいの大きさです。
 上にあるのは30センチものさしです。
  
  2㎏の鳥は入らないと思っていましたが、案外大丈夫でした。

ピラフ詰め6

  オーブンの温度は各メーカーで違うと思いますが、
 最初に予熱をしないで焼いてしまって、時間がかかりました。

  結局、トータルで2時間近くかかってしまいました。
 ホイルをかぶせる方法だと、焼き目が付きにくくて難しかったです。

ピラフ詰め7

  今回の付け合せはサラダとパン。

切り方3

  盛り付けはこんな感じです。
 玉ねぎがすごく甘くておいしかったです。

  今回はシンプルな材料でしたが、鳥肉の味がおいしくて
 結構おいしかったです。
 
  オーブンも、我が家は10年以上も前の製品ですが、
 2㎏の鳥でも入ることを発見!!

  次回は何を作りましょうか?

  クリスマス前にいったい何羽の鳥を食べるのでしょうか? 



 私も参加している「+bell.」のイベントは終了しました。
みなさんのおかげで、楽しい時間をすごせました。
イベントの様子はブログをご覧くださいね。




ポチッと応援→広島ブログありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment


すごいね~

うちのオーブン すっごく小さいから入らないかも。。。

私も何かしなきゃ・・・

ツリーを出したのがせいいっぱい。。。

駄目だな~
Maysさま
 我が家のオーブンレンジもごく標準的なおおきさですよ~

 2㎏が入ってびっくりしたくらいです(*^。^*)

 うちもツリーを飾って、アドベントカレンダーを始めました。
クリスマス楽しみです~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
